神奈川県建設労働組合連合会

住まいのご相談


お近くのご相談できる組合、業者

「家を建てたい」「リフォームをしたい」と思っても、実際に誰に依頼し、どういう制度があり、なにをすべきか、なかなか分かりにくいのが実情です。地元の建設組合が新築やリフォームのご相談をお受けしています。⇒組合一覧ページ

安心できる業者を知らない・・・・そんな時こそ!「住まいるコープ」へ

bg_banner_smilenet_340_150

お役立ち情報

住宅を新築する際に分からないことなどを相談できる窓口の一覧や、リフォームをするに当たっての注意、融資制度や関連税制、助成制度については全建総連のサイト(http://www.zenkensoren.org/house/)に掲載しています。
ぜひご覧いただき、お役立て下さい。

知っておきたい 悪徳業者の手口

危険をあおる「点検商法」が多発しています!
契約をとにかく急がせるのが特徴です!

「無料でお宅を診断させていただきます」

「無料でお宅を診断させていただきます」   無料点検といいながら、その実さまざまな問題が家屋に生じていると言いくるめるケースが多発しています。万が一問題がありそうだと思われたら、迷わず地元の職人ネットワーク「住まいるコープ」にご連絡ください。

「たいへんですよ!お宅の基礎にひびが入っています」

「たいへんですよ!お宅の基礎にひびが入っています」唐突に外見判断のみで不安をあおり、このままでは地震の際に家屋の倒壊の恐れがあるうなどと言いくるめることがあります。このような場合、信頼できる業者、もしくは私どもにご相談ください。「住まいるコープ」では、こうしたご相談を常時うけたまわっています。

「今日ご契約いただければ、工事費を半額にさせていただきます」

「今日ご契約いただければ、工事費を半額にさせていただきます」本来、リフォームにおいては、正式な見積書が作成されます。むやみに契約を急がせることは確かな業者ならまずありません。甘い言葉に乗るのは禁物です。

契約するまで何時間でも居座り、契約後すぐに工事をしたがる。

契約するまで何時間でも居座り、契約後すぐに工事をしたがる。初めから居宅にあげないことが一番ですが、万が一の場合は、ひとりでは契約を決めないことを告げてください。それでも居座るようなら迷わず警察に連絡しましょう。

PAGE TOP