神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

久々の釣り同好会「アマダイをゲット」(湘南建設)

2022年3月3日

 2月13日、久々に湘南建設組合・釣り同好会としての仕立てでアマダイ釣りを開催しました。船宿は鎌倉腰越の秋田屋。参加者は15名で船二杯での釣行でした。

 前日、前々日は暖かかったのですが、当日は朝からどんよりとして風も吹き、出港時こそ落ち着いていたものの、1時間ほど経ったころから雨が降り始めて気温がどんどん下がってきました。

 釣り始めてほどなく、船の中で当たりがあり、小ぶりのアマダイが釣れましたが、気候なのか潮目なのか、全体としては当たりに乏しい感じでした。正午に差し掛かる頃には当たりがほとんどない状態になり、雨脚も強くなってきたため少し早めに沖上がりとなりました。今回竿頭になった人は、アマダイ10尾以上を釣り上げ、40センチ前後の良型も3尾ほど釣れていました。

 どちらの船も右舷・左舷で魚の釣れ具合に差があったようで、釣果に大分差が出てしまったのが残念でしたが、参加者はおおむねアマダイを釣ることが出来たようでした。

 新型コロナウィルスの影響で、組合行事自体がなかなか開催できない状況ですので、今後も組合員同士の親睦のため、年数回の釣行を計画していきます。

PAGE TOP