神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

建設業の「ものつくり」見る・知る・楽しむフェスタ 建設青年フェスタ

2023年11月3日

11月26日日 10:00–15:00

場所 鹿島田特設会場(鹿島田駅徒歩3分)

イベントも盛りだくさん!

●ミニ上棟式

 木の家がどのようにできるのか、大工さんの技、道具などをみれるコーナー。最後はおかしとモチをまきます!

●建設機械体験

 建設現場で活躍する高所作業車やユンボなどの乗車体験。乗り放題券で何度でも体験可能です。

●手作り工作体験

 無料でこどもイス、本立て、道具箱をつくります!数に限りがあるのでお早目に。

●舞台

 吹奏楽や和太鼓、ヒップホップダンス、まとい、バンド演奏、地元鹿島田出身のシンガーさんも出演!大抽選会も!

●アスベスト展示

 建設組合で取り組んでいるアスベストの被害根絶に向けたパネル展示。身近なアスベスト被害を注意喚起しています。

むかし遊び屋台や飲食ブース、包丁研ぎもやりますよ

みなさんのご来場をおまちしています

 建設青年フェスタ実行委員長の佐々木です。

 このフェスは「『ものつくり』の楽しさを伝える」をキーワードに開催します。

 現在、建設業は新型コロナウィルス感染症などの影響もあり、より厳しく、ますます働く仲間が減っています。その中で、普段近くで見ることのできない建前や、乗ることができない高所作業車の乗車体験など、私たち職人の世界を味わい、身近に感じてもらい、建設業の未来へと繋げていきたいという想いを込め、青年の仲間たちと取り組んでいます。

 お祭りの要素も取り入れた『フェス』をぜひ、楽しんでいただけたらと思います。当日、鹿島田の会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

PAGE TOP