神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

【確定申告】組合に相談し権利と利益守る申告を

2018年2月1日

 確定申告の時期が近づきました。確定申告は自主記帳、自主申告が原則です。組合では自主申告権と自主記帳を推進しています。

 青色申告会や税務署の窓口、税理士に相談しても、実態を考慮されず「製造・小売業と同じ指導を受けた」などの報告があります。実態を反映しない画一的な計算では組合員の利益を守ることはできません。

 組合での相談は、建設業界の重層構造の実態や急速に進められている外注化・ひとり親方化などを調査・分析し、組合員の権利と利益を守ってきた歴史と実績があります。組合員の仕事と生活実態を反映するために申告相談は組合に相談しましょう。

3・13で増税反対の世論大きく盛り上げよう

 「3・13重税反対統一行動」は、確定申告書を提出する方だけでなく、消費税増税中止、大衆増税反対、税金の集め方・使い方を正す、税務行政の民主化を求める行動、賃上げ実現の国民春闘と一体の取り組みと位置づけ誰でも参加できる行動です。一人でも多くの仲間を誘い、安倍政権に物申す取り組みとして大きく成功させましょう。


☆マイナンバーについて
 申告書を提出する際、マイナンバーの記載がなくても受理されます。

☆セルフメディケーション税制について
 2017年分から一定の要件を満たすと薬局で購入した薬を控除できる仕組みが創設されました。

 詳しくは組合にお尋ねください。

PAGE TOP