神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

「4月は体調変化 気をつけよう」藤田ゆかり保健師のけんこうコーナー

2022年4月1日

 4月は生活環境の変化を感じる方が多く、日々の気圧変動や寒暖差が大きいために体調を崩しやすい時期です。気を引き締めて健康管理に努めたいですね。今回はこの気圧変動や寒暖差による体調不良のお話です。

気圧変化や寒暖差でなぜ体調不良に?

 気圧が上がったり下がったりすると、耳の奥の内耳を通じて気圧変化が脳に伝わり、自律神経の交感神経が興奮することで様々なストレス反応や元々ある痛みの症状の悪化を引き起こします。大きな気温差がある時にも体温を一定に保つために、この自律神経の働きが活発になるために疲れやだるさを引き起こしやすくなります。

 自律神経には活動している時に働く交感神経とリラックスしている時に働く副交感神経があり、それぞれがバランスを取りながら内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために意思とは関係なく働いています。

自律神経を整え症状の予防

 十分な睡眠をとり、起床と就寝時間や食事の時間がなるべく同じ時間になるようにして生活のリズムを整えましょう。

 また、適度な有酸素運動をしたり、湯船にゆっくりつかったりして適度に汗をかくと自律神経が整いやすくなります。そのほかにもヨガやストレッチなど、ゆっくり長くできる運動は自律神経を安定させます。

健康診断は早めに予約しよう!

 日々の健康管理で欠かせないのが定期的な健康診断です。神建連国保の健康診断は4月から翌年3月までの間に1回無料で受けることができます。ぜひ早めに計画して予約をしましょう。

 指定医療機関の検索は神建連国保のホームページまたは神建連国保のしおりをご覧ください。

PAGE TOP