神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

全国学習交流集会 in ヨコハマ

2016年10月11日

「自分で考える力を」全国の仲間と学びあう

 全国学習交流集会inヨコハマが10月8日から10日の3日間の日程で開催され、全国から450人の仲間が横浜に集まりました。神建連からのべ62人が参加し、全国の仲間とともに学習と交流を行ないました。

668-6

 1日目の全体集会には230人が参加しました。記念講演に脚本家のジェームス三木さんが登壇。「憲法と私」と題し講演しました。

 ジェームス三木さんは「憲法も文章です。文章ぐらい解釈がさまざまになるものはありません。言葉とは、われわれが思っているほど、相手に伝わっていない。しゃべっていることの25%、文章にして50%ぐらいしか伝わっていないと思います。」と参加者に語りかけ「国と沖縄が対立しているのではなく、政府と沖縄が対立している。このようにあいまいな言葉づかいをしてはいけません。あやふやに言葉をつかっている。報道を鵜呑みにしないで、自分の頭で考えることが必要です。」と強調しました。

 2日目は10の分科会、5つのオプショナル企画に取り組み、最終日は川田忠明さん(日本平和委員会常任理事)から講演がありました。

PAGE TOP