神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

建設横浜青年部、多くの課題を学び合う役員研修会を開催

2019年12月5日

 建設横浜青年部は10月20日、21日にマホロバマインズ三浦で役員研修会を開催し、のべ20人が参加しました。

建設キャリアアップシステムの登録の実演も

 池袋税理士(税理士法人ミナト会計)を講師にインボイス制度について、学習しました。4年後に迫っているインボイス制度は、法人・個人、消費税課税業者・免税事業者すべての事業者に関わってくるものです。参加者は、事業主、一人親方、従業員それぞれの立場から発言しました。手間請けで仕事をしている一人親方大工は「今は、免税事業者。まだピンときてない部分もあるが上請けとの対応をしっかり行いたい」、「免税事業者の場合、施主さんへの消費税の請求の仕方は」等の話がありました。

 建設横浜本江書記次長より建設キャリアアップシステムの説明・登録の実演があり、主に町場で従事している人の対応や、登録後の活用の仕方等の議論がありました。組合では、技能者申請の費用について一部補助があることも合わせて説明がありました。

 工事保険や生命保険等の話が㈱アドニスからあり、2日目は「拡大につなげる社会保険の話」と題して、金沢支部安斎主任書記より講演がありました。

PAGE TOP